新しく造ったお店の経営を成功に導くには、お客様に足を運んでもらえるような店舗デザインが非常に重要になってきます。しかし、初めてだとどのようにお店をデザインをするか迷ってしまいますよね。今回は内装デザインの考え方のコツについてご紹介します!
店舗デザインが与える影響とは?
そもそも、お店を造るにあたり、何故店舗デザインが重要になるのでしょうか?
経営を成功させるには、お店を利用するお客様を増やすことが目標となります。新規のお客様に、店の印象を決定づけるだけでなく、お客様が、再びお店を訪れたいかどうかを左右する重要な要素となるため、工夫によっては非常に効果的になります。
また、お店に居るスタッフへの配慮も忘れてはいけません。厨房、フロアともにスタッフが作業しやすいようにすることが大切です。スタッフが快適に働くことが出来ると、作業効率が高まり、結果的にお店の利益の向上につながるでしょう。
店舗デザインで重視するべき所は?
では、店舗をデザインするにあたって、重視するべきポイントは何でしょうか?ご紹介していきます。
お店のコンセプトとデザインあわせる
新しくお店を出そうとなったときに「どんな店にしたいか」というコンセプトは決まっていたかと思います。
お店のコンセプトとデザインがズレていると、お客様に受け入れられない事もあります。お店のコンセプトとデザインがマッチすると、よりお客様が入りやすく居心地の良い空間を提供できるでしょう。
家具や小物、照明も内装の一部として考える。
内装のデザインは家具や小物、照明も内装の一部と考えてデザインすべきです。
別々に考えると、雰囲気やサイズ感が合わずにお店の中がチグハグした感じになってしまいます。内装デザインと家具や小物選びを同時進行にした方がいいでしょう。
また、使いたい家具などに合わせて内装デザインをする方法もあります。
動線を考える
意外に思うかもしれませんが、店舗の内装をデザインする上で動線を考えることは、お客様やスタッフが店内で快適に過ごすためにも非常に重要です。
動線とは人の動きのことです。この動線が、「お客様は長く」、「スタッフは短く」と言う風に考えましょう。
つまり、飲食店などでは、店内に、お客様が長く居座ってもらえるように、反対にスタッフが使う厨房やバックヤードは、いかに効率的に、仕事から仕事への移動が速くスムーズに行えるようにするかを考えてデザインするといいでしょう。
まとめ
いかがでしたか?
店舗のデザインはお店の経営を左右する重要な要素であると共に、一度造ってしまうと中々やり直しが効かない側面があります。
自分の理想のコンセプトだけでなく、来て頂くお客様や共に働くスタッフの事も踏まえて、じっくり考えていきたいですね!
あなたにとって、最高のお店が完成しますように!