カテゴリー
未分類

どこに発注すればいい?店舗デザインの会社選びのコツ!

 新しく自分の店舗を造ろう!、と思って店舗デザインの会社を探そうとしても、初めてだとどう探せばいいか分からなくなってしまうのではないでしょうか?店舗を作るにはそれなりに費用も掛かるので会社選びに失敗したくないですよね。今回は店舗デザイン会社の選び方のコツをご紹介いたします!

店舗デザインの会社はどうやって探せばいい?

 まず、発注するデザイン会社をどのように探せばいいか分からない方もいるかと想います。どのようなデザイン会社があるのか見当も付かないですよね。方法としては大きく二つあります。

友人や知人に紹介してもらう

 友人や知人にデザイン会社を利用したことのある人がいれば、紹介してもらうという手があります。こちらの事情がある程度伝わっていたり、どのようなデザイン会社か詳しく聞けるので、安心して依頼できることがメリットです。紹介ということで、良好な関係を築きやすく、特別に料金を割り引いてもらえることもあります。


 あまり好みのデザインでなかったり、人間的に相性があまりよくなかったとしても、紹介してもらった手前断るのが難しかったり、トラブルが起きた時に強く言いにくいことがデメリットとしてあげられます。

ホームページなどを見て自力で探す

 多くのデザイン会社が公式のホームページを持っているため、自分で探して選ぶという方法もあります。大きなメリットは、時間をかけてじっくりと、自分好みの会社を吟味することができる点です。

 ただし、一から探さなければならないため非常に手間のかかる作業になってしまいます。出店前は店舗デザイン以外にもやるべきことが多いので、日頃からアンテナを張って、必要な情報にすぐにたどり着けるようにしておきましょう。

店舗デザインの会社を探すコツってあるの?

 では、自分に合ったデザイン会社を探すコツはあるのでしょうか?着目すべきポイントをご紹介していきます。

業種・業態

 デザイン会社によって、得意としている店舗の業種や業態は異なります。依頼の前に、自分の店舗と同じ業種や業態の店舗を扱った実績について確認してください。

デザインテイスト

 好みが十人十色であるように、提案するものにも、デザインテイストに「傾向」があります。デザインテイストが好みであることも重要なポイントです。過去の事例を見て、どのようなデザインテイストなのか把握しましょう。

価格帯

 もちろん、予算内で依頼できるところを選ぶことも忘れてはいけません。価格帯は、事務所によって異なるのであらかじめチェックしておきましょう。

要望にどこまで対応してくれるか

 質問や回答のやりとりに問題はなかったか、イメージとあった提案となっているか、変更してほしい部分を検討してくれるか、予算に近づけるように対応してくれるか等も選ぶポイントとなります。

まとめ

 いかがでしたか?

 店舗デザインをしてくれる会社を選ぶだけでかなりの手間がかかり、コツ必要とお分かりになったとおもいます。下準備をしっかりとして会社を選んでいきたい所ですね!!

なお自分がおすすめする内装デザインの会社はこちらの2社です。https://vakel.studio/  largo.studio

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です